AppStoreに思うこと

AppStoreのリリース速度をみるとアタリショックを思い出すという記事はいくつか見かける。まあ、微妙に濁した結末が多いんだけどね。

僕は、アタリショックなんて起こらないと思う。今は検索がある。レビューがある。そんな中で集合知的にソフトウェアはふるいにかけられるよね。

僕が思うAppStoreはソフトウェアのAmazonだ。AppStoreのエコシステムは確実に日本のケイタイ市場に影響をもたらす。

すべてを破壊する黒船なんだよやっぱり。iPhoneを使ってない人には実感できないかもしれないけど、海外でも国内でも、非常に優秀な頭脳がしのぎを削ってAppStoreにリソースをつぎ込んでくる。

そんななかで、日本の技術者がデスマーチをしながら開発したソフトが勝てるかい?市場はすでにグローバルなんだ。僕らが戦っている相手って、もう海外の技術者なんだ。

僕ら、日本人ができることをよく考えなきゃいけないとおもうんだ。イノベーションは始まってしまった。

Googleがすべてを駆逐してきたように、AppStoreはすべてを駆逐する(かもね!)。

変わらなければならない。今のままで生き残れると考えている人たちは必ず駆逐される。

コメントを残す